港区赤坂にあるWEBデザイン・制作プロダクション、アースフィア株式会社のブログです。主に制作実績とブログ関係のトピックとキムチとかの予定です。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ネット系のニュースやWeb関連の情報はブログで言及するより SBM で補足していった方が見てる方がわかりやすいかなと思いまして、SBMの方でブックマークを始めることにしました。

Web Creators Bookmark
同じウィンドウで展開別ウィンドウで展開

PDF, FLASH, PhotoShop 等のソフト会社 Adobe 様は del.icio.us でやってますね。

adobe's favorites on del.icio.us
同じウィンドウで展開別ウィンドウで展開

役に立つ情報しか載せていないので、役に立つこと間違いなしです!(笑)
ぜひお気に入りやリーダーへの登録をどうぞ。
[PR]
by ear-thlog | 2007-02-09 19:28 | ニュース系
ちょっと前のニュースですが重要なのでメモしておきます。

▼スラッシュドット ジャパン | Flash Player 8,0,33,0 & 7,0,68,0 セキュリティアップデート
同じウィンドウで展開別ウィンドウで展開
緊急度「クリティカル」のアップデートです。Flash Player 9,0,16,0 にはこの問題はありません。Flash9が対応していないOS(linux や BSD系)や、理由があってFlash8以前を使い続けている環境では早急なアップデートが望まれます。
現在のバージョンはバージョンテストで確認できます。が、示される「最新の Flash Player バージョン」は *最新では無い* ので注意。


< 追記 06/11/15 >
Flash Playerのバージョン9.0.20.0以前に脆弱性、修正済みの最新版が公開
同じウィンドウで展開別ウィンドウで展開
[PR]
by ear-thlog | 2006-10-20 19:35 | ニュース系
 このニュースは以前から出てましたけど、Yahoo! のトップにまで波及してました。

▼ITmedia News:「スプー」削除の舞台裏 「YouTube」にテレビ局苦慮
同じウィンドウで展開別ウィンドウで展開

 予想通りの問題が発生ということで、最近 YouTube に対して思ってることをつらつらと。

 私はブログについては初期からずっとやってたので、アクセス数増加法とか SEO 的エントリ法とかマーケのサンプル提供とか炎上とか(笑)一通り体験したので、これからブログでやることといえば「ブログを続けること」ぐらいしかないかな思っています。

 なので、最近は Podcasting やったり YouTube に投稿したりしているんですが、この「投稿」が面白いですね。これまで Podcasting は「聴く」、 YouTube は「見る」のみだったのですが、受動的なフェーズを過ぎて能動的に「投稿する」ようになると格段に面白味が増します。


 現在はブログが飽和状態にあり、これから一個人がブログ単体で注目を浴びるのは中々難しいです。その中で、企画次第で簡単に注目浴びれるというのが企画屋にとっては嬉しいです。

 注目を浴びてどんな時が嬉しいかというと、自分が個人的に企画した動画が某巨大掲示板に貼られたり、はてなブックマーク等で紹介されたりしてアクセス数が上がっていくのを目を細めながら見ている時でしょうか。「おぉ、カウンターが 1000 超えた」などと最近ではもう頻繁に数値を確認しに行ってしまいます。
 こういうことって以前もやったよな、と思い返したら、そう、これってブログやり始めた時の初期の行動なんですよね。

 以前、ブログで体験した情報発信、提供、共有の喜びを、Podcasting や YouTube に参加して投稿することにより再び味わっているという。
 これは Podcasting や YouTube を聴いたり観たりしていただけの面白さとはまた違いますよね。前は「動画の面白さ=そのサイトの面白さ」という側面もありましたが、今は参加して、投稿して、反響を受けてまた投稿するという、サイト側の思惑通りの楽しさを享受している人間になっています。

 しかも、私は音声編集ソフトも動画編集ソフトも使えるスキルはないんですよ(笑)、ただ録ったり、撮ったりしているだけ。ブログ同様、技術的な敷居が低いんですよね。簡単です。


 なので上記のニュースを見て思ったのは、日本人もそろそろ「聴く」「見る」から、とりあえず「投稿する」フェーズに移ってほしいなぁということでした。
 アイデア次第ですぐ投稿できて、その動画に対してどこかの外国人が「君は何をやってるんだい?」といったマジレスコメントを書いてきたりして楽しいものですよ。
[PR]
by ear-thlog | 2006-06-07 20:39 | ニュース系
 遂にこんなのきたーー。

d0035061_15512895.jpg

▼Google Page Creator
同じウィンドウで展開別ウィンドウで展開

Google による WebSite 自動作成って感じですか。このような画面でテキストやらを入れて、

d0035061_155351100.gif


Publish すると、こんな感じでページができます。

d0035061_15542325.gif


こういうサービスって往々にして使えない場合が多いのですが、Google の場合はどうでしょうね。「最近の Google の新サービスはあまり新味がない」というジンクス通り、これも今のところ使えなさそうですが……。
[PR]
by ear-thlog | 2006-02-23 15:57 | ニュース系
 IE7の仕様が明らかになってきました。

▼IE 7 Beta 2でWebデザイナーと開発者が確認すべき点がチェックリストに
同じウィンドウで展開別ウィンドウで展開
 気になるのがこちら。
IE 6までのバージョンでうまく動作していたCSSハックは、IE 7では動作しないようになった。どのハックがどこに利用されているかを確認しておくこと。CSSハックについては、IE 7における変更点についてMSDNで詳細な文書が公表されている。
 これまで制作したハックが無効になってしまうのでしょうか? こういうのって WEB における地政学リスクに近いものがありますね。

 そうだ、こういうの向けの保険ってどうでしょう?
 「将来 OS や IE, FF の仕様変更により生じる修正費用を補填してくれる」というもの。発注者側としてはありがたいのではないかと思いますが。

 こちらは歓迎ですけどね。
IE 7ではRSSフィードの自動発見機能が追加された。自分のサイトでRSSフィードが発見されるかどうかを確認すること。また、そのRSSフィードがIE 7の画面上で正常に表示されるかを確認すること。

 関連して、Mac の IE が、サポートに続いてダウンロードも終了のようで。
▼Mac版Internet Explorerの終焉 -1月31日付でダウンロード提供を終了
同じウィンドウで展開別ウィンドウで展開
 今後も Mac IE についてはフォローする必要は無さそうです。
[PR]
by ear-thlog | 2006-02-02 12:31 | ニュース系
 今日のこちらのエントリが話題を呼んでるようです。
▼SEOに必須「Googleはいかにしてスパムサイトを弾いているか」――グーグル特許出願文書のわかりやすいまとめ [絵文録ことのは]2005/12/09
同じウィンドウで展開別ウィンドウで展開
▼はてなブックマークでの反響
同じウィンドウで展開別ウィンドウで展開

 改めて、なるほどと思わされた部分をピックアップ。
 一定期間に目に見える内容のうち何パーセントが更新されたか
 一定期間に変化した分量
 Javascript、コメント、広告、ナビゲーション要素、定型文要素、日時/時刻タグなどはあまり検討されなかったり、無視されたりします。逆に、タイトル、外部リンクに結びつけられたアンカーテキストなどの変更は重視されます。
更新頻度・分量が加速している文書は高く採点されることもあります。更新の変化の割合が変わらない、あるいは少ない文書はスコアが下がります。
 それと昨今問題になっている「自動的に商品紹介ページを生成していくブログ」、アフィリエイト商品のみ紹介しまくっているブログについても、
スパムを判定する要素があります。それは、いろいろな検索結果にあらわれすぎてしまうページです。
 のように基準はあるようです。他にも、
ランキングの高かったドメインを取得して別サイトを作っても、過去の実績はすべてクリアされてしまう可能性があるということです
 といった注目すべき点も。それと気になるのがこちら。
 広告へのリンクもランキングスコアに影響します。広告リンクの表示・更新頻度や割合、さらに広告の質も判定されます。たとえば、Amazonなど信頼性の高いサイトへリンクしているページは、アクセス数の少ないアダルトサイトへの広告を含むページよりも高くランキングされます。また、広告のクリックされる数もページのランキングに反映できます。
 この広告というのは Google AdSense のことなのでしょうかね。「広告のクリックされる数」というのは「Google Analysis」でも入れてない限りカウントできないと思うのですが、ツールバーで測定してるのかな。
 もちろん結論としては、「良質なページを作る」ということに尽きるかもしれませんが、一読するに値するエントリですのでぜひどうぞ。
[PR]
by ear-thlog | 2005-12-09 20:45 | ニュース系
 「世界中のオンラインマーケティングデータがGoogleサーバに蓄積されていくことになる」ということでアクセス解析、SEO、SEM業界をビビらせている Google 様の「Google Analytics」を月曜日に即行入れてみました。

▼Google Analytics
同じウィンドウで展開別ウィンドウで展開

 対象は ear-th.com です。「最初のレポートは 12 時間以内に表示できます」とあったものの、混んでるらしくなかなか表示されなかったのですが、先ほど表示され始めたようです。

d0035061_14324577.gif

 左上がページビューと訪問者数のグラフ。
 右上が新規来訪者とリピート訪問ユーザー比率。
 左下が世界のどこからアクセスしているか、の図。
 右下がソース別の訪問数。リファラのことでしょうか。

 こちらは元々他の会社が有料で提供していたものを Google が買収して無料提供しているのですから、その他にも、検索キーワードはもちろん、退出ページや FLASH のバージョンなど膨大なデータが取得できます。

 FLASHのバージョンですが、以下のような結果になってました。
   1. 7.0 50.00%
   2. 8.0 27.27%
   3. 7.0 r24 6.82%
   4. 7.0 r19 4.55%
   5. 8.0 r22 4.55%
   6. 7.0 r19 4.55%
   7. 4.0 r27 2.27%
 これは危ないです! 最新の 8 Player を使用しましょう。

▼Flash Playerに深刻な脆弱性、外部から任意のコードが実行される恐れ
同じウィンドウで展開別ウィンドウで展開

 参考までに。Google Analyticsの記事です。
▼Google、無料のアクセス解析「Google Analytics」を公開
同じウィンドウで展開別ウィンドウで展開

▼Google Analytics ニュースの検索結果
同じウィンドウで展開別ウィンドウで展開

 Google Analytics 導入法、活用法はどうぞお問い合わせください。
[PR]
by ear-thlog | 2005-11-16 14:43 | ニュース系
Internet Explorer 7ベータ1のドキュメントが公開されてました。

▼Internet Explorer 7 Beta 1 技術概要
同じウィンドウで展開別ウィンドウで展開

タブブラウズ、検索バー(MSN,Google,Yahoo等を選べる)、縮小印刷、「中止」ボタンと「更新」ボタンを同じに、CSS強化など。
中でもRSSフィード(IE7では「Webフィード」と呼ばれる)が決まったのが嬉しいところ。

これでWEBブラウジングにおいてポップアップ広告や、ポップアップで展開されるコンテンツは少なくなっていくのでしょうか(自動的にポップアップが立ち上がってコンテンツが始まるFlashページ)。タブブラウザだと横に隙間が空く、という単純な理由で。
いずれにしろWEBのあり方が変わるようで要ヲチすね。
[PR]
by ear-thlog | 2005-08-15 21:43 | ニュース系
【RSSまわり】
▼「RSSは火曜日の朝が最も読まれている」米Pheedoの調査結果
同じウィンドウで展開別ウィンドウで展開
「クリックスルーレートは日によって激しく変動しており、火曜日と土曜日との間では70%以上の差が開いている」なんだとか。やっぱ月曜朝はそれどころじゃないんでしょうか。

▼CJICレポート7:RSSとブログで実現するリアルタイムな情報収集
同じウィンドウで展開別ウィンドウで展開
以前行ったイベントの公式レポが上がってました。いろいろ使えるキーワード有り。
※CNETのイベント行った感想
同じウィンドウで展開別ウィンドウで展開

【Google】【RSSリーダー】
▼Google、オンラインRSSリーダーを導入!
同じウィンドウで展開別ウィンドウで展開
今週はやっぱこれ!Googleらしいインターフェイスになりそうですね。自由に動かせるんだろうな~楽しみ。

【RSSリーダー】
▼オランダの新聞社サイト,RSSリーダー配布で来客数15%増に
同じウィンドウで展開別ウィンドウで展開
「RSSリーダーを配布したことにより,Webサイトへのアクセス数が10%~15%増えたとのことだ。このプロジェクトを進める上で気を配ったことは,「RSSという言葉を使わないこと」である。」
この点が興味深かったです。RSSを使わずにプリインストール済のを配布するのかな。確かにRSS画面のユーザビリティとかも言われているので(普通は「RSS」ボタンをクリックするとソースが表示されるので初心者の方には嫌悪感が出そう)、ただ配布するだけじゃなく、マウス操作並みの操作でフィードが登録できればいいのですが。
その点iTunesのPodcastingはドラッグアンドドロップで可能だそうで、さすがApple。

と鼻歌歌いながら集めていたらこんな記事が。

▼Windows VistaがRSSを標準でサポートするそうですが、あなたはふだんからRSSを活用していますか?
同じウィンドウで展開別ウィンドウで展開
2000人まで受け付けるアンケートだそうで、結果が興味深いです。ブログサービス、RSSリーダーサービスの「はてな」だから40%以上いけばいいなぁ。
[PR]
by ear-thlog | 2005-07-29 20:37 | ニュース系
日頃自分だけニュースで情報をまとめてても仕方ない。一週間ごとでいいのでここに書いておいた方がいいな、と思ったので以下に羅列してみました。

【RSSまわり】
▼テレビ朝日、芸能ニュースの記事見出しをRSSで無料配信
同じウィンドウで展開別ウィンドウで展開
 「本文を閲覧するには月額525円の料金が必要になる。」というのが、これまでの「ネットニュース=無料」時代の「借り」を返そうとしているみたいです。
▼セガサミーがRSSでIR情報配信--専用デスクトップツールを無償配布
同じウィンドウで展開別ウィンドウで展開
昔の「エキサイトデスクトップ」みたいな感じなのかな。
▼雑誌サイトの30%が既にRSS配信中!
同じウィンドウで展開別ウィンドウで展開
米国での調査。
▼富士通グループ、RSS非対応サイトをRSSリーダーで購読するシステムを開発
同じウィンドウで展開別ウィンドウで展開
▼RSSはブロガーだけのものではなくなる
同じウィンドウで展開別ウィンドウで展開
最近のOS、ブラウザと絡めたお話。
▼セシール様のRSS解説ページ
同じウィンドウで展開別ウィンドウで展開
▼特集:第1回 RSSの要約配信はさらに加速する (1/6)
同じウィンドウで展開別ウィンドウで展開
4月の記事で基本的な事柄ですが。

【RSSリーダー】
▼日本のブロードバンド人口は3,224万4,000人~インターネット白書2005
同じウィンドウで展開別ウィンドウで展開
「インターネット利用者のブログ認知率は72.5%、利用率は18.4%」
「RSSリーダーの認知率は20.9%、利用率は9.5%に止まる」

【ブラウザ】
▼テスター向けに公開している「Firefox」の最新次期版「Deer Park」Alpha 2
同じウィンドウで展開別ウィンドウで展開
▼IE 7の詳細の一部が明らかに--タブブラウザやRSSリーダーなどの機能を搭載か
同じウィンドウで展開別ウィンドウで展開

【Google】
▼「Googleローカル」の携帯電話版が登場、マップ機能も
同じウィンドウで展開別ウィンドウで展開

と鼻歌歌いながら集めていたらこんな記事が。

▼「ポッドキャスト」「RSS」の意味が分からない――米インターネット利用者調査
同じウィンドウで展開別ウィンドウで展開
「フィッシングの意味を知っているインターネットユーザーは3割未満。ポッドキャスティングやRSSの意味が分かるのは1割そこそこだという。」
ガーーン!低くないですか?
日本の方がもっと認知率ありそうな気がします。
[PR]
by ear-thlog | 2005-07-22 17:33 | ニュース系