人気ブログランキング | 話題のタグを見る
港区赤坂にあるWEBデザイン・制作プロダクション、アースフィア株式会社のブログです。主に制作実績とブログ関係のトピックとキムチとかの予定です。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

今週のRSS、Web2.0まわり(7/29)

【RSSまわり】
▼「RSSは火曜日の朝が最も読まれている」米Pheedoの調査結果
同じウィンドウで展開別ウィンドウで展開
「クリックスルーレートは日によって激しく変動しており、火曜日と土曜日との間では70%以上の差が開いている」なんだとか。やっぱ月曜朝はそれどころじゃないんでしょうか。

▼CJICレポート7:RSSとブログで実現するリアルタイムな情報収集
同じウィンドウで展開別ウィンドウで展開
以前行ったイベントの公式レポが上がってました。いろいろ使えるキーワード有り。
※CNETのイベント行った感想
同じウィンドウで展開別ウィンドウで展開

【Google】【RSSリーダー】
▼Google、オンラインRSSリーダーを導入!
同じウィンドウで展開別ウィンドウで展開
今週はやっぱこれ!Googleらしいインターフェイスになりそうですね。自由に動かせるんだろうな~楽しみ。

【RSSリーダー】
▼オランダの新聞社サイト,RSSリーダー配布で来客数15%増に
同じウィンドウで展開別ウィンドウで展開
「RSSリーダーを配布したことにより,Webサイトへのアクセス数が10%~15%増えたとのことだ。このプロジェクトを進める上で気を配ったことは,「RSSという言葉を使わないこと」である。」
この点が興味深かったです。RSSを使わずにプリインストール済のを配布するのかな。確かにRSS画面のユーザビリティとかも言われているので(普通は「RSS」ボタンをクリックするとソースが表示されるので初心者の方には嫌悪感が出そう)、ただ配布するだけじゃなく、マウス操作並みの操作でフィードが登録できればいいのですが。
その点iTunesのPodcastingはドラッグアンドドロップで可能だそうで、さすがApple。

と鼻歌歌いながら集めていたらこんな記事が。

▼Windows VistaがRSSを標準でサポートするそうですが、あなたはふだんからRSSを活用していますか?
同じウィンドウで展開別ウィンドウで展開
2000人まで受け付けるアンケートだそうで、結果が興味深いです。ブログサービス、RSSリーダーサービスの「はてな」だから40%以上いけばいいなぁ。
by ear-thlog | 2005-07-29 20:37 | ニュース系